HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトYahoo!ブログ過去記事  »  平岡秀夫法相は日本で死刑制度肯定が85,6%なのに死刑執行をしないなら辞任すべきだ、民主党政権での死刑執行は2人で死刑囚は過去最多の120人を国民の血税で面倒みるのは被害者遺族の感情に反する
RSSフィード



人気ブログランキング ← 最初に、応援のクリックをお願い致します


良識ある日本国民の皆様には、平岡法相が資金パーティーについて大臣規範に抵触するものではないとの認識を示したのはご存知だと考えます。

平岡法相が資金パーティー、規範抵触ないと認識

平岡法相は6日の閣議後の記者会見で、地元の山口県岩国市で今月3日、自身が総支部長を務める民主党山口県第2区総支部主催の政治資金パーティーを開いたことを明らかにした。

「大臣規範」は閣僚や副大臣による大規模な政治資金パーティーの開催自粛を定めているが、平岡氏は「大臣規範に抵触するものではない」として、問題はないとの認識を示した。
(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110906-OYT1T01195.htm

>「大臣規範」は閣僚や副大臣による大規模な政治資金パーティーの開催自粛を定めているが、平岡氏は「大臣規範に抵触するものではない」として、問題はないとの認識を示した

2001年に閣議決定した「大臣規範」は、現職大臣による大規模パーティーの自粛が明記されているので、抵触する可能性はありますし、平岡法相には野田首相と同じ、脂肪吸引手術の死亡事故で警視庁に医師が摘発された、品川美容外科の創業者から計300万円の献金問題もあります。

平岡秀夫法相は6日、外国人献金問題について「ほかの先進国と比べて、日本はかなり厳しい」と述べていますが、米国は、外国人・企業献金は原則禁止、英国は、外国人の英連邦市民・欧州連合市民と国内で設立された法人に限定なので、日本は厳しいとは言えません。

平岡秀夫法相は就任会見で、死刑の執行について「ヨーロッパ諸国などの廃止の流れや国民感情を検討して考える」と述べて、当面は執行しないとの考えを示しましたが、歴史や宗教などの問題からヨーロッパ諸国が死刑を廃止したことは、日本に関係はありません。

7月に起きた、ノルウェーでの連続テロ事件では、70人以上の死者を出したのに死刑制度が廃止されているので、テロに関する罪の最高刑は禁錮21年、人道に対する罪でも禁固30年が最高刑で、国民から死刑制度見直しの声もあります。

日本は法治国家で、現行法として死刑制度があるのですし、平岡秀夫法相は国民感情を検討して考えるなら、日本国民の85.6%は死刑制度を肯定している事実を認めるべきです。




2010年2月に内閣府が発表した、基本的法制度に関する世論調査での死刑制度について、「場合によってはやむを得ない」と肯定する回答は85.6%、「どんな場合でも廃止すべきだ」の5.7%を大幅に上回っています。




死刑制度を存置する理由を、前回(平成16年)の調査結果と比較すると、「死刑を廃止すれば被害を受けた人やその家族の気持ちがおさまらない」(50.7%→54.1%)を挙げた人が上昇しています。

「基本的法制度に関する世論調査」
http://www8.cao.go.jp/survey/h21/h21-houseido/2-2.html




民主党政権での死刑執行は、昨年7月に千葉景子元法相が、宝石店に放火して女性店員6人を殺害した強盗殺人事件(宇都宮宝石店放火殺人事件)で死刑が確定した篠沢一男死刑囚、埼玉県熊谷市での4人殺傷事件(熊谷男女4人殺傷事件)で死刑が確定した尾形英紀死刑囚の二人に、刑を執行しただけです。

「過去10年の法相と死刑執行数」

森山眞弓    6人 
野沢太三    2人
南野知惠子   1人
杉浦正健     0人 ※信教により署名拒否
長勢甚遠   10人
鳩山邦夫    13人
保岡興治     3人
森英介      9人

---政権交代---

千葉景子    2人
柳田稔     0人
仙谷由人    0人
江田五月    0人

政権交代前 5.4人/年

政権交代後 0.9人/年




平岡法相といえば、2001年3月に身体障害者の青木悠君が、少年二人にリンチを受けて死亡した事件で、2007年6月に出演したテレビでは、息子が殺害された青木和代さんに対して、「加害者の子供たちにも事情がある」と発言したので、死刑確定囚にも事情があると考えているのでしょう。

「犯罪者にも事情がある」 民主党・平岡秀夫の発言 【太田総理】(動画) http://youtu.be/LswADT-mSs0

刑事訴訟法475条には、「法務大臣は、死刑判決確定から6カ月以内に刑の執行を命令しなければならない」(再審請求、恩赦出願などの手続が終了するまでの期間等は算入されない)と規定されているので、平岡法相は、死刑執行を命令しないということは職務を放棄したのと同じです。

刑事訴訟法第475条:死刑の執行は、法務大臣の命令による。

2 前項の命令は、判決確定の日から六箇月以内にこれをしなければならない。但し、上訴権回復若しくは再審の請求、非常上告又は恩赦の出願若しくは申出がされその手続が終了するまでの期間及び共同被告人であつた者に対する判決が確定するまでの期間は、これをその期間に算入しない。

民主党政権では、死刑が1年以上執行されないので、未執行のまま拘置中の死刑囚は過去最多の120人に達していますし、死刑囚は刑務所での作業(懲役)をしないので、死刑執行を命じない法相により、死刑囚の生活には日本国民の血税が垂れ流されています。

掲示板より~ 死刑囚の生活

東京拘置所では週に2回までならうなぎの缶詰普通に注文できる。
本も市販されているものなら買えるしもちろんエロ本も、コーヒーも好きに飲める。

お菓子も飯が食えないほど買える。飯がまずけりゃ別に弁当を注文もできる。
もちろん刑務所じゃないから労働もなし。本好きなら最高の環境だよ。
静かで空調が効いててコーヒーとお菓子が揃っていて流通している本なら買いに行かなくても取り寄せてくれる。まさに宅配サービスね。

あと死刑囚は部屋で小鳥を飼うこともできる。命の大切さを知るためだとさwwwwww 馬鹿げてるけど全て事実だよ。あと6月から夏場は、ジュースに加えてアイスクリームも注文可能。あと食事はよく火を通すので揚げ物は結構多いよ。

肉も多くてボリューム満点。甘いものも結構でてくる。
ネット、酒、女、刺身とかの生もの以外は全て日常生活より上だよ。
ぶっちゃけめちゃめちゃ快適だよ。刑務官よりいい食生活。
出るのが苦痛になるくらいwwwww

現行法で死刑制度が廃止された場合、改正法施行後の罪の最高刑が無期懲役刑になるので、既に死刑が確定している死刑囚の刑の執行は出来なくなりますが、死刑判決を宣告されて上訴中の被告は裁判で無期懲役、未執行の死刑囚は恩赦で無期懲役に減刑されます。

刑法第六条:犯罪後の法律によって刑の変更があったときは、その軽いものによる。

恩赦法第六条:減刑は、刑の言渡を受けた者に対して政令で罪若しくは刑の種類を定めてこれを行い、又は刑の言渡を受けた特定の者に対してこれを行う。

1994年、日本での死刑の廃止を実現するために結成された、超党派の議員連盟、「死刑廃止を推進する議員連盟」(死刑廃止議連)の、「重無期刑の創設及び死刑制度調査会の設置等に関する法律案」は、終身刑のことですから、残虐な殺人者を、死刑を求める被害者遺族の気持ちに反して、生かすことになります。

平岡秀夫法相は、日本で死刑制度肯定が85,6%なのに死刑執行をしないなら法相を辞任すべきで、民主党政権での死刑執行はこれまで2人だけで、死刑囚は過去最多の120人になっていますし、死刑囚を国民の血税で面倒をみるのは死刑を求める被害者遺族の感情に反することです。

良識ある日本国民の皆様、平岡秀夫法相についてご考慮下さい。

===↓↓ ランキングの応援クリックお願いします ↓↓===


「人気ブログランキング」 http://blog.with2.net/in.php?646336

Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
人気ブログランキング
最新コメント
プロフィール

近野滋之

Author:近野滋之
こんのしげゆき
Nationalist
1962年9月14日生まれ
東京都新宿区出身
財団法人日本遺族会会員
21世紀日本政経会議議長
少年教育を考える会理事
靖國神社崇敬奉賛会正会員

検索フォーム

PAGE TOP
