HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトYahoo!ブログ過去記事  »  河本準一「パパドル!」家族で出演・ツイッター沈黙、世耕弘成参院議員が河本準一の母親の生活保護不正受給疑惑について厚労省から事情聴取、母親だけでなく河本自身も共同正犯や教唆などの罪を問われる可能性がある
RSSフィード

 

 
 

最初に、応援のクリックをお願い致します
 
 
 
良識ある日本国民の皆様には、世耕弘成参院議員が河本準一の母親生活保護不正受給疑惑について厚労省から事情聴取したのはご存知だと考えます。
 
年収5000万円母生活保護、厚労省が事情聴取した
 
年収5000万円の人気お笑いタレントの母が生活保護を受給しているとされる件で、世耕弘成参院議員(自民党)が11日、厚労省から事情聴取をしたことを明らかにした。

 世耕議員のツイッターによると、「次長課長の件厚労省から事情聴取しました。個人情報を理由に彼の状況に関する個別説明は無し。一般論として扶養義務者には生活保護開始当初に加え、毎年扶養の可否の確認が行われているとのこと」と説明した。

 個人情報の壁があるとのことだが、「うやむやにはさせません。生活保護法77条に扶養義務者への費用請求が規定されていますので、これに基づき彼には過去の分も払わせねば」とした。
ゆかしメディア~抜粋
 
>年収5000万円の人気お笑いタレントの母が生活保護を受給しているとされる件
 
お笑いコンビ「次長課長」の河本準一は、年収が5千万円もあるのに、河本の母親は長年に亘り生活保護を受給し続けているという、不正受給疑惑のことです。
 
>世耕弘成参院議員(自民党)が11日、厚労省から事情聴取をしたことを明らかにした
 
私は本ブログ5月2日の記事で、片山さつき議員が、河本準一の「年収5千万円、母親生活保護不正受給疑惑」を厚労省の担当課長に調査を依頼したとブログで公表したことを書き記しました。
 
片山参院議員は9日に、河本準一の件について進捗状況をツイッターで報告して、10日には世耕弘成参院議員もツイッターで「次長課長の件厚労省から事情聴取しました」と言及しました。
 

 
>「次長課長の件厚労省から事情聴取しました。個人情報を理由に彼の状況に関する個別説明は無し。一般論として扶養義務者には生活保護開始当初に加え、毎年扶養の可否の確認が行われているとのこと」
 
河本準一は、毎年の扶養の確認に対して、「母親の生活の面倒をみられる収入がない」と回答している可能性も考えられます。
 
>「うやむやにはさせません。生活保護法77条に扶養義務者への費用請求が規定されていますので、これに基づき彼には過去の分も払わせねば」
 
世耕議員はツイッターで「生活保護法77条」だけではなくて、一般の方から「罰則規定とか無いのです?」という質問に対して、「生活保護法85条」の罰則規定も回答をしています。
 
 
世耕弘成 @SekoHiroshige
 
生活保護法85条「不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する」
 
 
 
(費用の徴収)
第七十七条  被保護者に対して民法 の規定により扶養の義務を履行しなければならない者があるときは、その義務の範囲内において、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。
2  前項の場合において、扶養義務者の負担すべき額について、保護の実施機関と扶養義務者の間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、保護の実施機関の申立により家庭裁判所が、これを定める。
3  前項の処分は、家事審判法 の適用については、同法第九条第一項 乙類に掲げる事項とみなす。
 
(罰則)
第八十五条  不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 (明治四十年法律第四十五号)に正条があるときは、刑法 による。
 
 
河本準一の母親は、年収が5千万円もある息子の河本準一から仕送りなど金銭を受領していたのであれば、生活保護の不正受給として刑事罰の対象になります。
 
そして、河本準一自身も、母親の生活保護不正受給に加担したのであれば、共同正犯や教唆などの罪を問われる可能性が高いです。
 
河本準一も所属事務所の「吉本興業」も、河本準一の母親の生活保護不正受給疑惑について、1回も記者会見を行わないで、河本はテレビに出演を続けています。
 
5月3日放送のTBSの番組に、河本準一は家族(妻と2人の子供)と出演しましたが、ネットでは、河本の長男(虎太朗)の着ていた制服は有名私立小学校の制服という声もありました。
 
パパドル!特別編
53 () 21:00-22:48 TBSテレビ
出演: 関ジャニ河本準一

解説

ドラマ「パパドル!」と関ジャニがコラボし、関ジャニが一日パパ体験を。
錦戸亮と丸山隆平が河本準一の家へ行き、河本の妻、長男・虎太郎、長女・ひなたと一日家族体験する。
 
 
韓国が大好きな芸人としても有名な河本準一の「ハングル」だらけのツイッターは、5月9日を最後に更新されていません。
 

河本ツイッター
 
 
河本準一の母親の生活保護不正受給疑惑について、吉本興業に電話をした方が、動画をアップしています。
 
河本準一母親の生活保護不正受給疑惑について吉本に電話(動画)
 
 
「吉本側」
河本の母親が生活保護を受給していたことは確認している。
河本に扶養義務があるのか、河本が仕送りしていたのか、現在は調査機関に任せている。
河本の不正受給が事実であれば、法に従い罪を受け入れるべきと考えている。
現時点では全容がわからないのでコメントはできない。
不正が解明されれば、河本の処分など公表する。
 

TBSラジオたまむすび(37秒間)

小林はるか「午後一時から浅草キッドの玉袋筋太郎さん、玉さんとお送りして来ました。TBSラジオ、小林はるか・たまむすびエンディングです」
玉袋「はい、はい、はい、はい、はい」

小林「今日は私のビッグママというテーマで」

玉「ビッグママ。こういうのはどうなんだろう。こういうのはビッグママなのかね?」

小「なんですか?」

玉「息子かなんかタレントでさ、結構お金稼いでんのに、うん
生活保護貰ってるお母さんっつうかね、そういうのはビッグママなのかな? お前に払う生活保護ねえ!みたいな
小「ちょっと・・、あの・・、まあ・・、ねえ・・、何の話だかね・・、さっぱりってとこなんですけどね」
玉「チンケママなのかね、そういうのは。事実だからね。」

小「ちゃんとやりましょうって感じなんですかね」
 
 
 
 
河本準一の「年収5千万円、母親生活保護不正需給疑惑」
 
4月12日、女性セブン「年収5,000万円 超人気芸人『母に生活保護』の仰天の言い分」
 
レギュラー、準レギュラー合わせて約10本のテレビ、ラジオに出演するだけでなく、役者としてドラマや映画などにも出演する人気お笑いコンビのA。誰もが知ってる売れっ子芸人の母親が生活保護を受給していたことが明らかになった。
 
「タダでもらえるならもろうとけ」一体誰なのか憶測飛び交う
 
役所が生活保護受給者である母親のサポートを頼み出るも、前述した芸人が「そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」と発言した旨を伝えるも、これがネットユーザーの反感を買い、掲示板上では「一体どの芸人なのか」と憶測が飛び交う事態となった。
 
「書いたら許さへんで!」
 
舞台裏を知る人物は「社会問題化している生活保護の不正受給に一石投じるためにも、同誌は最初、実名報道するつもりのようで、Xと所属事務所側から予想以上の抗議が入ったそうだ。
とくにXは『名前出したら名誉毀損で訴えるで!』と、そりゃあものすごい剣幕だったそうだ。
 
4月19日、日刊サイゾー「生活保護の不正受給を許すな!」ベテラン芸能記者が、次長課長・河本準一と吉本興業を指弾!!
 
412日に発売された「女性セブン」(小学館)の「年収5,000万円 超人気芸人『母に生活保護』の仰天の言い分」というタイトルの記事が波紋を広げ、メディアだけでなく、ネット上でも犯人探しが始まっている。
筆者も確認したが、すでに多くの人が指摘しているように、この超人気芸人とは吉本興業所属のお笑いコンビ「次長課長」の河本準一であることがわかった。
 
母親との関係は「良好」絶縁状態などではない
 
『一人二役』(ひとりふたやく)は、お笑いコンビ次長課長の河本準一による私小説。
 
「環境を恨むな」がキャッチフレーズで、母子家庭で育った河本が母親との生活を描き、「学校や家庭や友達に恵まれていない、いま苦しんでいる人たちにとって、少しでも前向きに一歩を踏み出すきっかけになればいい」という思いから書いた作品である。本のラストには河本と母親が本を出版するに当たって交換した手紙が添付されている。
 

 
吉本も不正受給を認めるが、本人は「完全無視」
 
元記事では、実名が伏せられていたが、その後日刊サイゾーに実名が掲載され、吉本興業も認めた。
 
河本準一のTwitterを見ると一目瞭然だが、河本自身はこの疑惑について、コメントを発表せず完全無視を貫く方針のようだ。
 
 

 
「逮捕」の可能性も浮上
 
収入があったにもかかわらず、生活保護費を受け取っていたのであれば、母親は不正受給により刑事罰の対象となる。
 
河本自身もこれに加担したのであれば、共同正犯や教唆などの罪を問われる可能性も高い。
生活保護法の罰則規定によると、罰則は3年以下の懲役または30万円以下の罰金となっている。
 
河本が母親へ仕送りをしていると認めた動画
 
(20分20秒から親への仕送りの話題)
 

 
実は河本じゃない!?ネット上の記事が相次いで「削除」
 
419日に配信した日刊サイゾーが、次長課長の河本準一であると断言して報道したが、いつのまにかサイゾーから記事が消される。
 
 

 
「ネットリサーチニュース」に掲載されていた、『河本準一母親の生活保護受給、92.7%が「納得できない」と回答』と題する記事も、削除される。
 
 
世耕議員が、河本準一の母親生活保護不正受給疑惑について厚労省から事情聴取しましたが、生活保護不正受給の河本の母親だけでなくて、河本自身も共同正犯や教唆などの罪を問われる可能性が高いです。
 
良識ある日本国民の皆様、生活保護不正受給についてご考慮下さい。
 
 
↓↓ランキングの応援クリックお願い致します↓↓
 
人気ブログランキング http://blog.with2.net/in.php?646336
 
 
 
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
人気ブログランキング
最新コメント
プロフィール

近野滋之

Author:近野滋之
こんのしげゆき
Nationalist
1962年9月14日生まれ
東京都新宿区出身
財団法人日本遺族会会員
21世紀日本政経会議議長
少年教育を考える会理事
靖國神社崇敬奉賛会正会員

検索フォーム

PAGE TOP
