HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトYahoo!ブログ過去記事  »  吉本興業が河本準一の母親生活保護不正受給疑惑お知らせ、片山さつき議員「5月の保護費の受給を辞退」・世耕弘成議員「国民の財産である電波を使用して高額の収入を得ている以上は、特権を認められた一種の公人」
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

最初に、応援のクリックをお願い致します
 
 
 
 
良識ある日本国民の皆様には、吉本興業が河本準一の母親生活保護不正受給疑惑のお知らせを発表したのはご存知だと考えます。
 
 
ファンのみなさま 関係者各位
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
河本準一に関する一部報道について
 
現在、弊社所属タレントの「河本準一」に関し、河本の親族が生活保護費の不正受給を受けているかのような週刊誌の記事やインターネット上の風説が流布されており、これについて、世耕弘成、片山さつき両参議院議員が問題視しているなどの報道がございます。

弊社としては、河本準一の親族が生活保護費の受給を受けているという重大なプライバシー情報が報道されていること自体、重大な人権侵害であると考えており、河本準一の親族の生活状況や河本の収入の状況、親族への扶養の内容等の詳細な事情についての説明は、ご容赦いただきたいものと考えております。

しかしながら、河本準一 本人の収入については一説に述べられているような高額なものではなく、時期によって大きく上下しております。

また、様々な事情から生活の援助を行わなければならない親族が複数いるなかで、浮き沈みの激しい業界に身を置きつつ、親族全員に対して将来にわたっても安定的な援助を行えるかどうか、見通しが非常に難しかったという事情もございます。

生活保護費の支給については、河本準一が無名の時代に開始されたものでありますが、 河本本人は、なるべく親族に負担をかけることがないよう、そして、いつかは生活保護に頼ることなく自分の力だけで養っていける状況にできるよう、担当の福祉事務所などとも相談しながら、懸命に努力してまいりました。
現在は、生活保護費を受給しておりません。

このような中、一連の報道が始まりました。

多くの報道機関はプライバシーに配慮して実名を伏せていたようですが、一部の心ないネット媒体で実名が報じられるに至り、二名の国会議員は、当該ネット記事を前提に河本準一を名指しで非難し、本件を大きく取り上げるようになりました。

国会議員の先生方が、本件を政策論として議論することについて弊社及び河本準一が申し上げることはございませんが、河本の親族側の事情も十分に確認しないままに実名をもって個人に対する批判的な発言をなさったことについては、非常に悲しいことであると感じております。
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/news.html
 
吉本興業は調査機関に任せているのではなかったのか?
 
私は本ブログ5月12日の記事で、河本準一の母親の生活保護不正受給疑惑について、吉本興業に電話をした方が動画をアップしていることを取り上げました。
 
河本準一母親の生活保護不正受給疑惑について吉本に電話(動画)
 
 
「吉本側」
河本の母親が生活保護を受給していたことは確認している。
河本に扶養義務があるのか、河本が仕送りしていたのか、現在は調査機関に任せている。
河本の不正受給が事実であれば、法に従い罪を受け入れるべきと考えている。
現時点では全容がわからないのでコメントはできない。
不正が解明されれば、河本の処分など公表する。
 
世耕弘成参院議員はツイッターで、「うやむやにはさせません。生活保護法77条に扶養義務者への費用請求が規定されていますので、これに基づき彼には過去の分も払わせねば」と述べていました。
 

 
世耕議員はブログで、「国民の財産である電波を使用して高額の収入を得ている以上は、特権を認められた一種の公人であり、まず本人が最低でも以下の4点については、きちんと説明責任を果たすべきだと考える」としています。
 
5月16日(水)【高年収タレントの親族の生活保護受給問題:本人の説明が必要】

 個人情報保護の問題もあって、厚生労働省に問い合わせても具体的な中身は回答してもらえない状態だ。あとはタレント本人の説明を待つしかないが、この件については沈黙を続けている。このタレントはテレビに出演することで高額の収入を得ているわけである。国民の財産である電波を使用して高額の収入を得ている以上は、特権を認められた一種の公人であり、まず本人が最低でも以下の4点については、きちんと説明責任を果たすべきだと考える。

 1.親族はいつからいくら生活保護を受けているのか。現在はどうなっているのか。
 2.自分の扶養義務についてどう考えているのか。
 3.市役所から扶養の可否について問い合わせがあった際に、どのように回答していたのか。
 4.今後、返納等を含めて、どのように対処していくのか。

 本人からの説明がない状況が続く場合には、自民党のPTとして国会で質問したり、内閣への質問主意書という形で調査を進めなくてはならないことになる。
(世耕日記)抜粋
http://blog.goo.ne.jp/newseko/e/7a2cd1198153446921c05c208040afab

 
国民の血税という重大な問題なのに、吉本興業も、河本準一も母親の不正受給疑惑について誠意ある説明をしていません。
 
このような状況でも、河本準一はテレビに出演を続けているのですから、世耕参院議員には国会で取り上げて欲しい問題です。
 
河本準一の母親の生活保護不正受給疑惑について、週刊誌が河本準一の実名報道を始めています。
 
 

人生の日蝕/年収5千万円!?次長課長「河本準一」実母が生活保護
   次長課長・河本準一、芸能ジャーナリスト・平林雄一
週刊新潮(2012/05/24), 頁:128


ワイルドだぜぇ~/次長課長・河本「生活保護母」-片山さつきも追及
   次長課長・河本準一、生活保護、不正受給、片山さつき

週刊文春(2012/05/24), 頁:161
 
 
今朝、一部のテレビで報道されましたが、やはり人権問題にすり替えて擁護しています。
 
 


 

 

 
 
吉本興業 次長課長、河本準一の母による生活保護不正受給疑惑 (動画)
 
 
現在、吉本興業の大株主の上位に民放テレビ局や電通がいるので、テレビで大々的に報道させないように「人権問題」にすり替えたのでしょう。

【吉本興業株主】より抜粋
フジ・メディア・ホールディングス 12.13%筆頭
日本テレビ放送網 8.09
TBS
テレビ 8.09%
テレビ朝日 8.09%
テレビ東京 4.04%
電通 
4.04%
朝日放送 
2.51%
毎日放送 
2.02%
関西テレビ放送 
1.01%
読売テレビ放送 
1.01%
博報堂 
0.57%
テレビ大阪 
0.40%

吉本興業は、河本準一は母親を含めて4人の面倒を見なければならないので負担が大きいこと、お笑い芸人は将来いつ仕事がなくなるかわからないため貯蓄をしておく必要があるとしています。
 
生活保護制度に詳しい関西国際大学教授の道中隆氏は、「親を扶養しなくてもいい」とみんなが主張し始めたら、生活保護そのものの根幹を揺るがす問題になると指摘しています。
 
河本準一 生活保護受給の母養えぬとの言い分に正当性あるか
女性セブン2012531日号
 
片山さつき議員は、「河本氏の母親は、5月の保護費の受給を辞退したといいますが、過去の受給についての疑惑が晴れたわけではありません。辞退したということは、受給に問題があったことを認めたと受け取れますしね」と述べています。
 
マスコミは黙殺し、本人は黙り続ける「社会的問題」
"河本準一・生活保護不正受給疑惑"に切り込んだ、片山さつきの狙い

――今後は党として、この問題を掘り下げていく予定はありますか?

片山 自民党では、世耕弘成参議院議員が座長となって、生活保護に関するプロジェクトチームを立ち上げていますが、私も一緒にやっていこうということになっていて、世耕議員も今回の件にはかなり関心を持って、ツイッターなどで発言してますよね。すでに関係機関からの意見聴取や地元の自民党市議団を通した市への調査などが進んでいます。このプロジェクトチームは自民党の正式な機関ですから、今回の問題については、党として正式に動き始めていると考えてもらって結構です。吉本興業の関係者が今度あらためて、私と世耕議員のところに説明に来ることになっているのですが、その説明や対応があまりにみにくいようなら、国会質問も考えないとならないでしょう。それと、最新の情報では、河本氏の母親は、5月の保護費の受給を辞退したといいますが、過去の受給についての疑惑が晴れたわけではありません。辞退したということは、受給に問題があったことを認めたと受け取れますしね。
(Business Journal)抜粋
http://biz-journal.jp/2012/05/post_133_2.html
 
河本準一の母親生活保護不正受給疑惑が発覚する以前の「wikipediaには、河本準一は「北朝鮮で生まれ」と書かれていましたが、現在は「名古屋で生まれ」に変更されています。
 
河本準一と生活保護を受給していた母親、他の生活保護を受給している親族にも、在日朝鮮人、現在は帰化している朝鮮系日本人という「在日特権」疑惑もあります。
 
吉本興業は、河本準一に役所が生活保護受給者の母親のサポートを頼むと、後輩芸人に、「そんなん絶対聞いたらアカン!タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」と発言したということも、説明をしていません。
 
吉本興業の河本準一の母親生活保護不正受給疑惑のお知らせは、片山さつき議員が「河本氏の母親は、5月の保護費の受給を辞退した」としているなど、一つも疑惑が解明された内容ではありません。
 
良識ある日本国民の皆様、吉本興業についてご考慮下さい。
 
↓↓ランキングの応援クリックお願い致します↓↓
 
人気ブログランキング http://blog.with2.net/in.php?646336
 
 
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
人気ブログランキング
最新コメント
プロフィール

近野滋之

Author:近野滋之
こんのしげゆき
Nationalist
1962年9月14日生まれ
東京都新宿区出身
財団法人日本遺族会会員
21世紀日本政経会議議長
少年教育を考える会理事
靖國神社崇敬奉賛会正会員

検索フォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。