HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトYahoo!ブログ過去記事  »  「日の丸は国旗として定着していない」川崎市議会での国旗掲揚中止求めて市民団体が抗議活動、世界のスポーツの場でも「日の丸は国旗として定着している」、ラモスと日の丸、国旗「日の丸」は平和の象徴、日本の誇り
RSSフィード

 

 
 

最初に、応援のクリックをお願い致します
 
 
 
良識ある日本国民の皆様には、 川崎市 議会の国旗掲揚について市民団体が「日の丸は国旗として定着していない」と中止を求めたのはご存知だと考えます。
 
国旗掲揚:川崎市で市民団体、中止求め抗議活動 /神奈川
 
 川崎市議会での国旗掲揚を巡る問題で、市内外の市民団体が21日、同市役所(川崎区)前で、掲揚中止を求める抗議活動を行った。会見した「平和と民主主義を守る川崎連絡会」の三嶋健弁護士は「日の丸は国旗として定着していない。拙速な議論で非常に残念」と訴えた。

 同市議会は全国の政令市で唯一、議場に国旗を掲揚していない。自民、公明、民主、みんなの4会派は、掲揚を求める決議文を現在開会中の6月定例議会に連名で提出しており、22日の本会議で可決される見込み。
毎日新聞
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20120622ddlk14010286000c.html
 
> 川崎市 議会での国旗掲揚を巡る問題で、市内外の市民団体が21日、同市役所( 川崎区 )前で、掲揚中止を求める抗議活動を行った
 
市内外の市民団体かぁ(――;)
 
反日左翼の抗議活動とは、沖縄や広島でもわかるように、県外・市外からもプロ市民を動員しています。
 
全国20の政令市で、議場に「国旗の掲揚」をしていないのは 川崎市 だけでした。
 
自民党市議などは、議場での国旗と市旗の掲揚を求める決議案を議会へ提出しましたが、日本共産党は反対でした。
 
共産党の中野としひろ市議は、
「とりわけ 川崎市 内には在日コリアンが多く居住するという事情もあり、配慮が求められます。まったく無神経で破廉恥な提案に怒りがおさまりません。ノ-パサラン(ファシストを通すな!)の気分です。」
と、反対をしました。
 
ノ-パサラン「奴ら(ファシスト)を通すな!」の気分です
 
全国で5番目に在日韓国・朝鮮人が多いのが、神奈川県です。
 
「地域別分布状況」(法務省入管資料:2010年12月末現在)
 
1位、大阪   133,396  22.64%
2位、東京   114,961  19.51%
3位、兵庫      54,635     9.27%
4位、愛知         41,598     7.06%
5位、神奈川   34,838    5.91%
(民団サイト)抜粋
http://www.mindan.org/shokai/toukei.html
 
神奈川県の中でも 川崎市 は、大東亜戦争前より多くの在日韓国・朝鮮人が居住している地域です。
 
平成19年のデーターでは、 川崎区 、 幸区 の両区合計で5~6千人が居住しています。
 
川崎区には、「川崎コリアンタウン」と銘打ったゲートが建って、韓国料理店や焼肉店が集積しています。
 
>「平和と民主主義を守る川崎連絡会」の三嶋健弁護士
 
三嶋健弁護士は、憲法9条教の信者です。
 
今こそ憲法9条を守ろう・川崎平和集会でパレード

憲法改悪・米軍再編阻止!生活危機突破川崎平和集会」が12月8日、川崎市内で開かれ、神奈川・川崎中央民主商工会(民商)の会員をはじめ、約150人が参加しました。

 平和と民主主義を守る川崎連絡会を代表して、三嶋健弁護士が開会あいさつ。

 日本共産党元参院議員のはたの君枝さんが「民主党政権は国会改革と称して内閣法制局長が憲法9条で答弁できないようにしようととしており、自衛隊の海外派兵が狙われています。今こそ憲法9条守れの声を大きく上げていきましょう」と連帯のあいさつをしました。
(全商連)抜粋
 
川崎市議会は22日の本会議で、議場での国旗と市旗の掲揚を求める決議案を自民、公明、民主などの賛成多数で可決しました。
 
>「日の丸は国旗として定着していない。拙速な議論で非常に残念」と訴えた
 
これが弁護士の発言ねぇ^^
 
私は法学を学び、愚息は某大学法学部に在学していますが、三嶋弁護士の発言について父子で笑ってしまいました。
 
                   ,,-―--
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 < あのね、日の丸は国旗として定着してないんだ。
        ノノノ ヽ_l   \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / | |  バ  | '、/\ / /
     / `./| |  カ  |  |\   /
     \ | l    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   |
      |______|
       |l_l i l_l |
       |     |
 
日本だけではなく世界中で、「日の丸」は日本の国旗として定着しています。
 
東日本大震災により東京開催ができなくなった、昨年のフィギュアスケート世界選手権大会はロシアで行われました。
 
昨年4月30日、安藤美姫選手が東京大会以来4年ぶりとなる2度目の世界女王になりました。
 

 

 
 
代替開催になったロシアは日本に対して、「氷上の日の丸」の演出を贈りました。
 

 

 
 
昨年7月18日、サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で、日本代表「なでしこジャパン」が、初優勝・世界一になりました。
 
「なでしこジャパン」のウイニングランでの「日の丸」には、試合会場にいる外国人からも拍手が贈られました。
 

 

 
 
他にも、国際スポーツの場で「日の丸」は、日本の国旗として定着しています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
反日左翼には、「日の丸」の白は日本軍が虐殺した人間の骨で、「日の丸」の赤はその時に流れた血だと主張する者もいます。
 
「君が代」を聞くと日本兵が見えるという赤い悪魔の教員らが、「日の丸」も戦争へと結び付けているだけです。
 

 
 
世界に比類のない平和への理想が、日本民族の全体の心をあらわすものとして、「日の丸」に象徴的に示されています。
 
◆君が代・日の丸の由来
 
一 国旗「日の丸」は平和の象徴、日本の誇り

時を遡る幕末、日本が近代の国際社会に参加したとき、日本を代表する旗として登場したのが日の丸です。ペリー艦隊が来航した年の暮れ(嘉永六年・一八五三年)、薩摩藩主・島津斉彬が外国船に対する防備を強めることと、外国船と日本船とを識別するため、日本の船に「船印」として「白帆に朱の丸」の小旗を掲げることを提案しました。

幕府はいろいろの議論を経て翌年(安政元年、一八五四年)「日本総船印は白地に日の丸幟」と定めましたが、さらにその五年後の安政六年(一八五九年)一月、幕府は大艦に「白地に日の丸の旗」を掲げるよう決定し、日の丸は「幟」から「御国総標」へと変わり、日の丸が日本を代表する旗、つまり事実上の国旗となりました。

聖徳太子が小野妹子を支那の古代国家隋に遣わす時、有名な「日出づる所の天子、書を日没する所の天子にいたす。つつがなきや」の文書を渡し、日本人の気概と誇りを示しました。事実、日本はユーラシア大陸で最初に朝日を迎える国であり、「日出づる所」というのは自然な表現ですが、日本は隋の朝貢国ではないという、隋に一線を画した聖徳太子の気概が看取される表現とも受け取れます。

「日の丸」の決定は、日の丸が日の神(天照大神)を崇める日本のシンボルであることからも自然な選択でした。平家物語の那須与一の「日の丸」もそうですが、戦国武将も好んで日の丸を使いました。明治新政府が明治三年一月、太政官布告をもって「日の丸」を国旗として公布し、「日の丸」が今日に至るも多くの国民から日本の国旗として受け入れられていることは、オリンピックをみても明々白々の事実です。

中央の赤丸は「日の本」の象徴である太陽を意味し、円形は日本人の円満な国民性を示し、白地は我が国民の純正潔白な性質と清浄無垢を示すものと言われていますが、その他に、白は神聖、正義、純潔、平和、鎮静を、また赤は熱誠、活気、博愛、誠心、誠意・・を表すとも言われます。いずれにしても、太陽を直接、国旗にデザインした国は日本以外にはなく、国の成り立ちや理想をこれほど見事にあらわした国旗は他にありません。

日の丸は、形式的には歴史的な経緯と手続きを踏んでいますが、国旗は国の顔であるという観点から、日の丸制定の意味をここでもう少し考えてみます。

たとえばアメリカの国旗は「十三の縞」で独立当時の十三州を示し、水平の線は平等の精神を示しています。「星」の数はご承知のように現在の州の数を示します。中華人民共和国の国旗は「大きい星」で人民政治協商会議の共同綱領をあらわし、「四つの星」は労働者、農民、中産階級、愛国的資本家を、「赤色」は人民革命をあらわしています。いずれも我が国とは似ても似つかない意味を有しています。

それに対して「日の丸」は光の根源である太陽をあらわしており、太陽はすべての生命を生かし育む働きをもっています。太陽が象徴するように、真の平和の精神に基づく武の心、これが日本建国の理想であり、世界に比類のない理想が、日本民族の全体の心をあらわすものとして美しい「日の丸」の旗に象徴的に示されているのです。この認識の中から日本人として生まれた喜びと誇り、そして世界の人との真の協和の精神が生まれるのです。
 
 

 
ラモスと日の丸

サッカー日本代表のユニフォームに「日の丸」が加わったのは、実は、そんなに昔のことではない。
1992
年に、広島で開催されたアジアカップが最初だった。


日本が、初めてアジアを制した記念すべき大会である。その大会前に、ラモスが、「日の丸とともに戦いたい。」と日本サッカー協会に求めたのである。


「日の丸――。最高だ。こんなに美しい国旗、他にないよ。

 どんなに苦しくても、膝が痛くても、日の丸をつけていると思うと頑張れる。

 ほんと不思議。これまで何度もそんなことあったね。ユニフォームの日の丸。

 スタンドで揺れる日の丸。日の丸が目に入ると、こんなところで諦めていいのかって、また闘志が湧いてくるんだ。


日の丸をつけて、君が代を聞く。最高だ。武者震いがするもの。
 体中にパワーがみなぎってくる。でも、日本の選手の中にはそうじゃないヤツもいる。

 不思議でしょうがないよ。日の丸をつけるって、国を代表するってことだよ。

 選ばれた選手にしか与えられないものじゃない。国を代表して戦うってスゴイことなんだよ。

 それを忘れているんじゃないかって思う。


ワールドカップを見てみろよ。みんなあんなに必死になって戦うのは、国の代表だからだろ。
 国を愛し、家族を愛し、仲間を愛しているからだろ。日本はそこんとこから外国に負けてる。

 自分のためだって?そんなの当たり前じゃない。じゃあなぜ、もっと大きいものを背負わないの?


オレ、日の丸背負ってなかったら、あんなに頑張れなかったよ。

ドーハの時、オレは三八歳。あのクソ暑い中で、そんなオジサンが全試合、

それもほとんどフル出場。練習だって若いヤツらと同じメニューをこなしてたんだ。

自分のためだけだったら、とっくに辞めてたよ。」
 
 
反日左翼が「日の丸は国旗として定着していない」と発言しましたが、世界中で日の丸は国旗として定着しているのが事実です。
 
良識ある日本国民の皆様、国旗「日の丸」についてご考慮下さい。
 
↓↓ランキングの応援クリックお願い致します↓↓
 
人気ブログランキング http://blog.with2.net/in.php?646336
 
 
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
人気ブログランキング
最新コメント
プロフィール

近野滋之

Author:近野滋之
こんのしげゆき
Nationalist
1962年9月14日生まれ
東京都新宿区出身
財団法人日本遺族会会員
21世紀日本政経会議議長
少年教育を考える会理事
靖國神社崇敬奉賛会正会員

検索フォーム

PAGE TOP
