HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトYahoo!ブログ過去記事  »  フジテレビ“魔の6月”、不祥事は5月から続発、6月27日プライムタイムのバラエティー番組が揃って一ケタ惨敗・ニッポン放送とフジテレビの元アナウンサーで「つかちゃん」の愛称で親しまれた塚越孝さんが自殺
RSSフィード

 
 

最初に、応援のクリックをお願い致します
 
 
 
 
良識ある日本国民の皆様には、不祥事続発で“魔の6月”になったフジテレビという報道はご存知だと考えます。
 
不祥事続発で“魔の6月”になったフジテレビ
 
ニッポン放送とフジテレビの元アナウンサーで「つかちゃん」の愛称で親しまれた同局事業局勤務の塚越孝さんが、同局内の男子トイレ個室でスカーフで首をつって死んでいるのが26日、見つかった。遺書があったため、警視庁東京湾岸署は自殺とみて調べている。

 「塚越さんはその日の午後2時から出演予定の番組収録を無断欠席そのため、関係者が探していたところ、ガードマンが亡くなっているのを発見した。フジは今月、まるで呪われているかのように不祥事が続発していたが、最後の最後に最悪な事態が起こってしまった」(テレビ関係者)

 まず今月1日には朝の情報番組「ノンストップ!」で緊急地震速報のチャイム音が誤作動で流れ番組内で謝罪。同局は「機器の不調によるもの」と説明。12日には毒舌で知られていた米・ニューヨーク支局に勤務していた長谷川豊アナが「業務の規定に違反し、ニューヨーク滞在関連費用の不正使用があった」として、長谷川アナを降格処分とし、本社付けにしたと発表した。

 18日には、9日に放送されたバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の企画が、急性アルコール中毒を招きかねない危険な飲み方を助長する内容だったとして、飲酒による事故で子どもを失った遺族らでつくる「イッキ飲み防止連絡協議会」「主婦連合会」など3団体が連名で同局に抗議文を送った。

 19日には、ロンドン五輪陸上男子やり投げ代表のディーン元気が、埼玉・所沢で公開練習を行い、30社80人のメディアが大挙集結したがフジテレビの姿はなし。それ以前に、早大サイドの意向に沿わない取材をしていたため、早大から取材拒否を通達されていることが発覚した。

 20日には同局の系列局のテレビ熊本の元ADの女性が「元同僚を100万円で始末してほしい」との文書を暴力団に送り、殺害を依頼したとして福岡県警に逮捕されていたことが報じられた。

 目立っただけもこれだけの不祥事が相次ぎ、“魔の6月”となってしまった同局だが、こんな「放送事故」もあったという。

 「7日に夕方のニュース番組『スーパーニュース』でサッカー日本代表・香川真司が英の名門クラブ、マンチェスター・ユナイテッド移籍に正式に合意したことを伝えた際、同じ香川でも俳優・香川照之が市川車中として歌舞伎の舞台に立った時の顔写真が使われた。おめでたい話題ということで、特に謝罪はなく、ネット上で話題になっただけだった」(芸能記者)

 そして、月末の塚越さんの自殺……。
 今月は同局が2度振り返りたくない“黒歴史”となってしまったようだ。
リアルライブ
http://npn.co.jp/article/detail/17337994/
 
>ニッポン放送とフジテレビの元アナウンサーで「つかちゃん」の愛称で親しまれた同局事業局勤務の塚越孝さんが、同局内の男子トイレ個室でスカーフで首をつって死んでいるのが26日、見つかった。遺書があったため、警視庁東京湾岸署は自殺とみて調べている
 
御冥福をお祈りいたします。
 
塚越孝さんは、勤務先のフジテレビ内の男子トイレで首を吊って死んでいました。
 
マスコミの報道では、現場に「ご迷惑をかけて申し訳ありません」などと書かれた遺書が残されていました。
 
塚越孝さんはニッポン放送で、「オールナイトニッポン」や「朝からたいへん!つかちゃんです」という人気番組のパーソナリティーとして活躍していました。
 
2006年4月に、フジテレビのアナウンス室に転籍して、昨年6月からはクリエイティブ事業営業部プロデューサーに異動になりました。
 
しかし、塚越孝さんは、「アナウンサーを辞めたくない」と上層部に掛け合っていたということです。
 

 

 
 
12日には毒舌で知られていた米・ニューヨーク支局に勤務していた長谷川豊アナが「業務の規定に違反し、ニューヨーク滞在関連費用の不正使用があった」として、長谷川アナを降格処分とし、本社付けにしたと発表した
 
降格処分になった長谷川アナウンサーは、2009年の生放送番組で、滝川クリステルを「外人」呼ばわりした差別発言をしました。
 
長谷川豊 滝クリ 人種差別(動画)
 
 
「こいつ(秋元優里キャスター)も、あのー今この間までやってた外人(滝クリ)より、ずっと上手いですからね。あのずっと、ちゃんと現場の事よくわかってますし、政治家も、ま、僕はしょっちゅう行ってるけれど僕に近いぐらい、あのよくちゃんと取材に行って、勉強してますから期待してください。こいつのニュースジャパン、たぶん良いと思いますよ。」
 

 
18日には、9日に放送されたバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の企画が、急性アルコール中毒を招きかねない危険な飲み方を助長する内容だったとして、飲酒による事故で子どもを失った遺族らでつくる「イッキ飲み防止連絡協議会」「主婦連合会」など3団体が連名で同局に抗議文を送った
 
イッキ飲みなどは、「めちゃイケ酒豪No.1は誰だ!決定戦」のコーナーで起きたことです。
 
レギュラー出演者が、夕方から翌朝まで長時間にわたって飲酒量を競って、飲酒を強要したことが危険な行為だと指摘されました。
 

 

 

 
 
20日には同局の系列局のテレビ熊本の元ADの女性が「元同僚を100万円で始末してほしい」との文書を暴力団に送り、殺害を依頼したとして福岡県警に逮捕されていたことが報じられた。

福岡県警は、暴力行為法違反の疑いで田代香織容疑者を逮捕しました。
 
田代香織容疑者から、「元同僚を100万円で始末してほしい」という郵便を受け取った暴力団の組員が、福岡県警に届けて発覚しました。
 

 

 

 
7日に夕方のニュース番組『スーパーニュース』でサッカー日本代表・香川真司が英の名門クラブ、マンチェスター・ユナイテッド移籍に正式に合意したことを伝えた際、同じ香川でも俳優・香川照之が市川車中として歌舞伎の舞台に立った時の顔写真が使われた
 
香川真司と香川照之は、同じ名字で同時期に「時の人」になったために、番組の制作側で混乱が生じたと擁護する声もありました。
 
混乱が生じただけなら、同じように他のテレビ局でも放送事故を起こしたでしょうが、放送事故はフジテレビだけでした。
 

 
>今月は同局が2度振り返りたくない“黒歴史”となってしまったようだ
 
フジテレビは6月ではなく、5月から不祥事は続発していました。
 
5月16日、伊藤利尋アナウンサーが、都内で車を運転中に歩行者と接触事故を起こしても、そのまま現場から立ち去っていました。
 
5月20日、フジテレビの社員が、タクシー運転手に暴行して、暴行と器物損壊容疑で警視庁に現行犯逮捕されました。
 
5月23日、フジテレビの社員が、飲酒運転でタクシーに追突する事故を起して、道交法違反(酒気帯び)容疑などで現行犯逮捕されました。
 

 
 
フジテレビの寒流不祥事(2012年5~6月)
 
516日 フジテレビ伊藤利尋アナ、車運転中に女性をあて逃げ
5
20日 フジテレビ社員を逮捕 クレジットカード使えずタクシー運転手に暴行

5
23日 フジテレビ社員、また逮捕=飲酒運転で追突事故の疑い

5
31日 愛知・岡崎の火災:別人の写真放映、フジテレビ謝罪

6
01日 フジテレビ情報番組「ノンストップ!」で緊急地震速報のチャイム音が流れる

6
07日 フジテレビ『スーパーニュース』、香川真司マンU入団報道で誤って市川中車(香川照之)の顔写真を放送

6
12日 フジテレビ長谷川豊アナウンサー、NY滞在関連費用を不正使用で降格処分

6
12日 フジテレビ「ハモネプ★スターリーグ」でブラザー・コーン容疑者出演場面に収録日テロップ、差し替え間に合わず

6
13日 フジテレビ「めざましテレビ」が番組内の「ココ調」で意図的な操作があったことを謝罪

6
18日 フジテレビ「めちゃイケ」酒豪企画に、謝罪放送と再発防止を求める抗議文「イッキ飲み防止連絡協議会」等3団体

6
19日 フジテレビ「チンさむロード」のマネをして男女3名を死傷させた少女に危険運転致死傷罪の適用も視野

6
19日 フジテレビ系列テレビ熊本元ADの女、暴力団に100万円で元同僚の殺害を依頼した容疑で逮捕

6
23日 フジテレビ、禁止されている一般学生への取材を強行、早稲田大学はディーン元気の公開練習での取材を拒否

6
26日 フジテレビ『とくダネ』で「ストローアート」の作家酷評、作家の申し立てで放送人権委員会審理入り

6
26日 フジテレビ局内のトイレで元ニッポン放送アナウンサー塚越孝さん首吊り自殺 
 
>今月は同局が2度振り返りたくない“黒歴史”となってしまったようだ
 
不祥事ではありませんが、6月27日のプライムタイムで、フジテレビのバラエティー番組の視聴率が揃って1ケタになりました。
 
高視聴率番組だった、「ホンマでっか!?TV」までが1ケタになっていました。
 
日本テレビ、テレビ朝日がスペシャル番組で確実に数字を稼ぐ中、フジテレビは惨敗で、振り返ればTBSです。
 
627
 
10.1% 19:00-20:54 NTV 1番ソングSHOW最強夏うた2時間スペシャル!
15.8% 21:00-22:48 NTV
ザ!世界仰天ニュース不安な心&疑惑2時間スペシャル
13.0% 18:53-21:48 EX__ くりぃむクイズ・ミラクル9 3時間SP
13.8% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
*7.2% 19:00-19:55 TBS まさかのホントバラエティー・イカさまタコさま
*6.8% 20:00-20:54 TBS
世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー
*7.6% 19:00-19:57 CX* おじゃマップ
*9.3% 19:57-20:54 CX*
はねるのトびら

*9.9% 21:00-21:54 CX*
ホンマでっか!?TV
*7.0% 22:00-22:54 CX*
ピカルの定理
 
また、6月には花王枠のドラマチック・サンデー「家族のうた」が番組打ち切りになって終了しました。
 
2012年春(4月~6)のドラマ平均視聴率ランキング(6/28)

*1
位 15.86% 鍵のかかった部屋 (終)
*2
位 15.42% ATARU (終)
*3
位 12.95% 37歳で医者になった僕~研修医純情物語~ (終)
*4
位 12.62% 三毛猫ホームズの推理 (終)
*5
位 12.47% リーガル・ハイ (終)
*6
位 10.98% ハンチョウ~警視庁安積班~ (終)
*7
位 10.60% 新・おみやさん (終)
*8
位 *9.73% 都市伝説の女 (終)
*9
位 *9.42% Answer~警視庁検証捜査官~ (終)
10
位 *9.08% カエルの王女さま (終)
11
位 *9.03% Wの悲劇 (終)
12
位 *8.62% もう一度君に、プロポーズ (終)
13
位 *8.08% パパドル! (終)
14
位 *7.70% クレオパトラな女たち (終)
15
位 *6.52% 未来日記-ANOTHERWORLD-
16
位 *3.85% 家族のうた (終)

※上記の平均視聴率は、単純平均視聴率(全話合計÷放送回数)
 

 
「家族のうた」は、2000年以降のプライムタイムの民放連続ドラマ平均視聴率で、ワースト1になりました。
 
 
犯罪・事故・自殺など、不祥事が続発しているフジテレビには、国民共有の財産である公共電波を利用する資格がありません。
 
フジテレビの不祥事は6月ではなく5月から続発していますが、局内で自殺者がでるほど酷い状況なので、放送免許を返上して廃業すべきです。
 
良識ある日本国民の皆様、フジテレビについてご考慮下さい。
 
↓↓ランキングの応援クリックお願い致します↓↓
 
人気ブログランキング http://blog.with2.net/in.php?646336
 
 
 
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
人気ブログランキング
最新コメント
プロフィール

近野滋之

Author:近野滋之
こんのしげゆき
Nationalist
1962年9月14日生まれ
東京都新宿区出身
財団法人日本遺族会会員
21世紀日本政経会議議長
少年教育を考える会理事
靖國神社崇敬奉賛会正会員

検索フォーム

PAGE TOP
