HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトYahoo!ブログ過去記事  »  佐々木希・道重さゆみ「サムゲタン」ブログでステマか「原作はおかゆだったのに、なんで韓国料理のサムゲタンに?」アニメ「さくら荘のペットな彼女」改変は「炎上マーケティング」をしたのか、日本人なら「お粥」だ
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

忘れずに、最初にクリックをお願いします。
 
 
 
良識ある日本国民の皆様には、原作の「おかゆ」を「サムゲタン」に改変したアニメについてネットが炎上していることはご存知だと考えます。
 
原作では「おかゆ」を「サムゲタン」に改変 人気アニメ巡り「なぜだ」と大炎上騒ぎ
 
「原作はおかゆだったのに、なんで韓国料理のサムゲタンに?」。TOKYO MXテレビや大阪・毎日放送などで放映中のアニメ「さくら荘のペットな彼女」が改変されたと、ネット上で騒ぎになっている。

「さくら荘のペットな彼女」は、ライトノベルが原作で、アニメは2012年10月から各局でスタートした。

「テレビ局がまたゴリ押ししている」

高校生らが寄り集まるアパート「さくら荘」に天才画家の少女が引っ越してきたことから始まる騒動を描くラブコメディーだ。サムゲタンが出てくるのは、11月13日未明に放映された第6話で、人を迎え入れるための「特別な鍋」にいいとして用意するシーンが出てくる。

サムゲタンは、鶏肉とモチ米を混ぜて煮込む韓国料理で、アニメでも、鶏肉の塊が入った鍋が振る舞われていた。

ところが、ライトノベル原作では、ここは「シンプルなおかゆ」との表現になっていた。これに気づいたファンらが放送後、ネット上で、なぜサムゲタンになっているのかと騒ぎ出した。騒ぎは一部で報じられ、さらに火が点いて、2ちゃんねるでは、スレッドが次々に立つお祭り状態にまでなっている。韓国の意向を受けて、テレビ局がまたゴリ押ししているのではないか、などとうがった見方も出ていた。

アニメのブルーレイを販売するアマゾンのレビュー欄も、炎上しており、1巻に対しては、最低評価の星1つが100以上も付く事態になった。そこでは、「こういうことをやればやるほど韓国が嫌いになる」などと激しい反発の声が書き込まれている。

これに対し、アニメ業界関係者らからは、反論もいくつか出ている。
玩具連動アニメを手がけてきたというサンライズの制作デスクは、「さくら荘のペットな彼女」には関わっていないとしたうえで、ツイッターでアニメをこう擁護した。

「韓国推しの意図は一切ございません」

「何故原作から改変したかといえば、アニメとしてのわかり易い表現を求めた結果です。かつお出汁香るシンプルなお粥を美味そうに描くのは至難の業です」
この制作デスクは、「こうした映像表現としての『翻訳』は制作サイドの矜持」だともして、冷静な対応を呼びかけている。

ネット上で、アニメは韓国で制作され、そのスタッフが改変しているのではとの声が出ていることについては、明確に否定した。それは、海外スタッフが関わった可能性があるのは動画などの工程の一部だけで、独断での改変はありえないからだという。さらに、「ステマ説は具体性がなさすぎます。実際の販促アニメはもっと上手く効果的にやります」とも言っている。

一方、これらのツイートに対し、異論も相次いでいる。日本人がサムゲタンを作ってあげるというのはわかりにくい表現だ、日本のアニメにはおいしそうなおかゆを描いた例がある、といった声だ。

また、同じ時期に、芸能人のブログやテレビ、ゲームなどで、サムゲタンを紹介する動きがあったとの指摘があり、韓国の意向が働いているのではないかとの疑念もなおくすぶっている。

さくら荘製作委員会側のメディアファクトリーでは、取材に対し、「作品の制作、演出に対する背景や意図については通常、お応えしておりません」(広報担当)とコメントした。ただ、「貴重なご意見等は関係各所にて共有し今後に活かせるよう努力いたします」と言っている。また、アニマックスでは、「韓国推しの意図は一切ございません」とだけ答えている。
.j-cast ニュース11/15
http://www.j-cast.com/2012/11/15154155.html?p=all
 
>「原作はおかゆだったのに、なんで韓国料理のサムゲタンに?」。TOKYO MXテレビや大阪・毎日放送などで放映中のアニメ「さくら荘のペットな彼女」が改変されたと、ネット上で騒ぎになっている
 
この件については、すでにブログで取り上げている方もいましたが、現時点でもネットの掲示板などは炎上中です。

11月12日深夜に放送したアニメ「さくら荘のペットな彼女」6話で、原作では「お粥」にされている場面が、韓国料理「サムゲタン」に改変されました。

【原作】


空太()「なんすか、それ?」

仁が土鍋の蓋を持ち上げる。湯気が視界を覆うと、美味しそうなカツオ出汁の香りが鼻腔をくすぐってきた。

中身はシンプルなおかゆだ。

仁「なんか食べさせた方がいいだろ」
 
言いながら仁が二階に目を向け、コンロの火を止めた。
 

 
【アニメ】
 


空太「なんすか、それ?」

「サムゲタンだ、こういう時は特別な鍋がいいだろうと思ってな」

空太「とくべつ…?」

美咲「ななみんが弱みを見せてくれたからねー」

空太「弱み・・・」

空太「てゆーかサムゲタンは鍋じゃないっすよ(常識)

仁「細かいとモテ期を逃すぞ」
 


 
>これに対し、アニメ業界関係者らからは、反論もいくつか出ている。
 
>玩具連動アニメを手がけてきたというサンライズの制作デスクは、「さくら荘のペットな彼女」には関わっていないとしたうえで、ツイッターでアニメをこう擁護した
 
11月13日から14日にかけて、サンライズの制作デスクを名乗るツイッターが、更に燃料投下になってしまい、ネットは大炎上になっています。
 

断言してもいいです。一部の人が推測されているような①ステマ②海外スタッフの独断での改変は絶対に有り得ません。#anime
 

①ステマ説 売り込みたい商品、お金を出している人は具体的に誰ですか?そしてそのステマの効果はどうやって検証するのでしょうか。#anime
 

ステマ説は具体性がなさすぎます。実際の販促アニメはもっと上手く効果的にやります。玩具連動アニメをずっとやってきた私は知っています。#anime
 

海外スタッフの独断説 該当6話のスタッフリストを見ましたが、海外スタッフが関わった可能性があるのは、動画、仕上、の一部です。#anime
 

この作品の制作の主体は日本国内にあります。動画以降の工程で、セリフまで勝手に改変されてしまう事は有り得ません。#anime
 

では何故原作から改変したかといえば、アニメとしてのわかり易い表現を求めた結果です。かつお出汁香るシンプルなお粥を美味そうに描くのは至難の業です。#anime
 
>「何故原作から改変したかといえば、アニメとしてのわかり易い表現を求めた結果です。かつお出汁香るシンプルなお粥を美味そうに描くのは至難の業です」
 
この発言には、説得力がありません。

日本人であれば、風邪などで体調が悪い人に出す食事で、真っ先に思い浮かぶのは「お粥」です。

病人に「お粥」を出すという、これ以上分かりやすい表現があるのでしょうか?

それを、原作を無視してまで韓国料理の「サムゲタン」にしたのです。
 
それに、このアニメ「さくら荘のペットな彼女」の製作会社は、他のアニメで「お粥」を美味しそうに表現していたそうです。

377 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2012/11/16() 13:25:29.82 ID:gggrAHKn
JC
スタッフは、料理を通じた人物表現や心理描写・ドラマを『出来る』政策会社です。…本来なら。

今回のJCスタッフによる「とらドラ!」23話のお粥
http://kinunetuki.blog113.fc2.com/blog-entry-129.html
 

>倒れたやっちゃんのためにおかゆ。
>
土鍋でしっかり作った上、梅干鮭漬物などでまわりを固めるというこちら、病気じゃなくても食べてみたいかも。
 
フジテレビの「笑っていいとも!」での「キムチ鍋」など、テレビで韓国料理をゴリ押し・ステマすれば、ネットは大炎上してきたのです。
 
アニメ「さくら荘のペットな彼女」の製作会社は、原作を改変してまで「サムゲタン」を出せば、ネットの反応がどうなるかは分かっていたはずです。

だからこそ、逆に、ネットを炎上させる「炎上マーケティング」をしたのでは?

もし、「炎上マーケティング」だとすれば、「サムゲタン」の知名度は一気に上がったことは間違いないので、これは成功したといえるでしょう。

>また、同じ時期に、芸能人のブログやテレビ、ゲームなどで、サムゲタンを紹介する動きがあったとの指摘があり、韓国の意向が働いているのではないかとの疑念もなおくすぶっている
 
今回も、韓国の国策で儲けている、韓流・韓国ゴリ押しの「電通」が仕掛けたのでしょう。

韓国料理の「サムゲタン」については、寒くなり始めた10月くらいから、テレビで一斉にステマを開始したようです。
 
914 :名無しさん@13周年:2012/11/13() 13:39:27.45 ID:tfXdmjZa0
サムゲタンをぐぐってみたら
先月の放送分でどんどん出てきた
怖い

テレビ東京  ピラメキーノで「サムゲタン」紹介  1030
日本テレビ  ヒルナンデスで「サムゲタン」紹介 
テレビ朝日  やじうまTVで「サムゲタン」紹介  1112
関西テレビ  雨上がり食倶楽部で「サムゲタン」紹介 
テレビ東京  恋セヨ!ソウルMAPで「サムゲタン」紹介 1113
TBS
  ひみつの嵐ちゃん!で「サムゲタン」紹介  1011

さくら荘のペットな彼女で「サムゲタン」ゴリ押し

サムゲタンプロジェクト始動してるな
 


日本テレビ「ヒルナンデス」
 


テレビ東京「恋せよソウルMAP
 

任天堂ゲーム「どうぶつの森」

数々の有名人が公式ブログとしている「アメーバブログ」では、芸能人が「花王」製品を不自然に一斉に取り上げたという、ステマ疑惑がありました。
 
今度は、アメブロの有名人らは一斉に「サムゲタン」を取り上げています。
 
佐々木希(10月13日)
 

この間相場ちゃんに頂いた参鶏湯を早速頂きました♪
 
 
道重さゆみ(11月6日)
 

てことで、私たちモーニング娘。の中でのお姉さんチームの五人で韓国にやってきました
 
お昼ご飯
サムゲタンでしたっ
とり肉やわらかぁいですねっ
 
 
市井紗耶香(11月10日)
 

朝からコトコトシューシュー
サムゲタン作ってみてます
 
 
伊藤れいこ(11月12日)
 

新大久保にある参鶏湯専門店『高麗漢方参鶏湯』に行ってきたよー\(^o^)
前から行きたかったんだ
 
 
高橋名人(11月9日)
 

いつも出社途中で、「参鶏湯の美味しいお店」という看板を見ているので
今日行ってみました。
参鶏湯の美味しいお店 鳥一代
 
城咲仁(11月5日)
 

やぁ!
最近凄く身体づくりしている
シロジンが、めちゃくちゃ食べてる簡単参鶏湯
の、レシピを皆さんに
 

アニメで「お粥」を「サムゲタン」に改変したのは「炎上マーケティング」をした可能性があり、テレビや有名人によるステマも「電通」の仕業でしょう。
 
良識ある日本国民の皆様、捏造韓流についてご考慮下さい。
 
日本人なら「サムゲタン」ではなく「お粥」だ!
 
と思われた方は、↓クリックをお願いします。↓
 

 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
人気ブログランキング
最新コメント
プロフィール

近野滋之

Author:近野滋之
こんのしげゆき
Nationalist
1962年9月14日生まれ
東京都新宿区出身
財団法人日本遺族会会員
21世紀日本政経会議議長
少年教育を考える会理事
靖國神社崇敬奉賛会正会員

検索フォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。