HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトYahoo!ブログ過去記事  »  「NHK映像マップみちしる」に「日本海(東海)」併記、こっそりと「日本海」単独表記「リアンクール岩礁」を「竹島」に訂正、「アノニマス」問題もあり新藤義孝総務大臣は韓国と北朝鮮の工作員がいるか調査すべき
RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

忘れずに、最初にクリックをお願いします。
 
 
 
良識ある日本国民の皆様には、NHKがウェブページに使用している地図に「日本海」と「東海」が併記されていたことはご存知だと考えます。
 
NHK使用の地図に日本海と「東海」併記 尖閣諸島や竹島の記載も見当たらず

NHKがインターネット上で番組の一部内容を動画配信するサービスで、ウェブページに使用している地図に疑問が寄せられている。日本海の表記になぜか「東海」という記述が併記されているのだ。

「東海(トンヘ)」とは、韓国が日本海の名称に異議を唱えて持ち出した呼称だ。地図にはほかにも尖閣諸島や竹島の表記が見当たらないなど、不自然な点が少なくない。

現行のグーグルマップでは日本海の単独表記


日本海(東海)と表記されていた(既に修正されている)

「NHK映像マップみちしる」では、BSで放送された番組をはじめNHKが所有している映像の一部をネット上で無料配信している。サイトにアクセスすると画面上に日本地図が表示され、どの地域に関連する映像が視聴できるかが分かる仕組みになっている。見たいコンテンツを都道府県別ごとやキーワードで検索したり、地図を拡大縮小したりすることも可能だ。

地図を日本列島全体が画面上に広がる程度の縮尺に設定すると、日本海は単独表記となっている。ところが少し拡大すると「日本海(東海)」と併記される状態に変わる。拡大し続けても併記は解消されない。

外務省によると「東海」は、1992年の第6回国連地名標準化会議で韓国が初めて持ち出した呼称だ。突然韓国が「東海」の単独表記か日本海と併記すべきと主張したのだ。日本政府はこれを「根拠のない異議」とはねつけ、日本海が「国際的に確立した唯一の呼称」との立場を一貫して守っている。2012年に開かれた国際水路機関(IHO)総会でも韓国は、IHOが刊行する標準海図集で「東海」の記載を主張したものの、結論が先送りされたため日本海の単独表記が決まっている。

「みちしる」の地図は「グーグルマップ」を利用しているようだ。だが現在使われているグーグルマップで日本海を見ると、拡大や縮小をしても「東海」の記述が出てくることはない。

ほかにも奇妙な点がある。現行のグーグルマップ上では島根県・竹島が表示されるが、「みちしる」ではこれが見当たらないのだ。相当拡大して探してみても島の存在すらない。ネット上では、地図上には島が掲載されていたが呼び名は竹島ではなく、日韓以外の国が使うことの多い「リアンクール岩礁」になっていたと「証拠」の画像を公開する人もいた。また沖縄・尖閣諸島は、島自体は地図上にあるが名称が記載されていなかった。

「意図的にそうした表記を使ったものではありません」

インターネット掲示板やツイッターでは、地図表記への批判が多い。なぜNHKが政府見解に反して日本海の単独表記をやめたのか、理解に苦しむといった様子だ。

2013年4月8日の昼過ぎまでは、「みちしる」の地図上では「日本海(東海)」という併記状態だったが、J-CASTニュース編集部が17時30分過ぎに再度アクセスしたところ日本海の単独表記に直されていた。

NHK広報局は、J-CASTニュースの取材に書面で回答を寄せた。「みちしる」で使われている地図はグーグルから提供されたデータをもとに作成しているが、「NHKが行った地名等を表記する際の設定の仕方に不備がありました」と説明。

なぜ日本海と「東海」を併記したかとの質問に対して「意図的にそうした表記を使ったものではありません」と釈明し、既に設定を変更して修正したと付け加えた。
2013/4/ 8 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2013/04/08172658.html?p=all
 
>地図を日本列島全体が画面上に広がる程度の縮尺に設定すると、日本海は単独表記となっている。ところが少し拡大すると「日本海(東海)」と併記される状態に変わる。拡大し続けても併記は解消されない
 
すでにNHKは4月8日午後、こっそりと地図上にある「日本海(東海)」を「日本海」の単独表記に、「リアンクール岩礁」を「竹島」に訂正しています。
 
(画像の右下をクリックすると拡大できます。)
 
 


訂正前「日本海(東海)」
「リアンクール岩礁」
 

 


訂正後「日本海」
「竹島」
 
    動画
 
NHKが日本海と「東海」を併記 竹島は名称変更
 
 
 

 
 
 
>外務省によると「東海」は、1992年の第6回国連地名標準化会議で韓国が初めて持ち出した呼称だ。突然韓国が「東海」の単独表記か日本海と併記すべきと主張したのだ
 
韓国政府は1992年まで、「日本海」の呼称に抗議をするどころか、韓国政府発行の海図に「日本海」と表記するなど、「日本海」の呼称を認めていました。
 
しかし、竹島のある「日本海」のことを、「日本の海」だと認めたくないのが韓国人です。
 
韓国政府は、日本海の呼称を使用することは韓国の国民感情が許さないと、国際常識に欠ける理由を主張しました。
 
韓国政府は、「日本海」の呼称について、20世紀初頭に朝鮮半島への日本の拡張主義・植民地主義の結果として、「東海」から変更された主張しています。
 
しかし、韓国政府の主張とは史実に反するものです。
 
外務省は、大英図書館・ケンブリッジ大学が所蔵する1801年~1860年に発行された古地図調査を行いました。
 
 

 
海上保安庁は、17世紀前半~20世紀前半までの日韓以外で作成された地図の調査を行いました。
 
 

 
その結果として、韓国政府の主張が史実に反することだと証明しています。
 
竹島研究で有名な、下條正男拓殖大学教授は「韓国は2000年前から『東海』が使われたとしているが、『三国史記』の『東海』は『渤海』(ぼっかい)のこと」などと主張しています。 
 

 
 
    関連記事
 
 
NHK広報局は、J-CASTニュースの取材に書面で回答を寄せた。「みちしる」で使われている地図はグーグルから提供されたデータをもとに作成しているが、「NHKが行った地名等を表記する際の設定の仕方に不備がありました」
 
NHKは、グーグルから提供されたデータだけではなく、わざわざ「SK planet 」という韓国企業のデータを取り入れたんだろう?
 
NHK映像マップみちしる」の問題は、ネットの掲示板に「NHKのサイトで使われている地図が、あきらかに日本の表記ではない」という書き込みで発覚しました。
 
1 :東京ロマンチカφ ★:2013/04/08() 13:49:01.19 ID:???
■NHK
のサイトで使われている地図が、あきらかに日本の表記ではない


◇本件の問題点

NHK映像マップみちしる~新日本風土記アーカイブス~」というNHKが所持する日本の映像を

視聴できる動画サービスのサイト上で、政府が規定している日本国での名義で記載されていない

地名がある


1)
 日本海→日本海(東海)

2)
 竹島→リアンクール岩礁

3)
 尖閣諸島→尖閣諸島、釣魚島群島(日本語、中国表記、台湾表記を併記)

http://www.nhk.or.jp/michi/

◇元地図上の問題か?
NHK
地図のコピーライトは2つあり

(c)2013 Google, SK planet
(c)2013 AutoNavi, Google,SK planet, ZENRIN

◇元地図を確認する

google map
上(少なくとも日本のgoogle提供の地図)では、全て上記左の記載

https://maps.google.co.jp/
ZENRIN
の提供する地図を使ったMapionでも、全て上記左の記載
http://www.mapion.co.jp/

◇では、どこが問題なのか?
google map
ZENRIN上で問題が無い以上、SK planetに問題あり


SK planetとは

SK planet
は韓国企業です

http://www.skplanet.com/

◆結論
NHK
は、Googleの地図をそのまま使うだけで何も問題が無いのに、わざわざ韓国企業の主張する

情報を入れ込んだ地図を使い日本国内で公表していることになる

(文責:東京ロマンチカ)
 
>なぜ日本海と「東海」を併記したかとの質問に対して「意図的にそうした表記を使ったものではありません」と釈明し、既に設定を変更して修正したと付け加えた
 
ふざけんな!
 
サントリーは2011年4月からホームページにある、韓国焼酎「鏡月グリーン」の名称由来の紹介に「韓国/東海(日本海)」と併記していました。
 
 

 
 
サントリーに対して多くの日本国民が抗議をし、サントリーは謝罪と訂正をしましたが、今でもサントリー製品の不買運動が続いています。
 
    関連記事
 
 
NHKは、日本国民から強制的に受信料を取り、国民の血税も使って運営している、日本の公共放送です。
 
NHKの「NHK映像マップみちしる」の問題は、設定を変更し修正したことで済まされる問題ではありません。
 
日本政府は「日本海」を、国際的に確立した唯一の呼称としています。
 
2012年に開かれた国際水路機関(IHO)総会でも、「日本海」の単独表記が決まっています。
 
国際機関などは、「日本海」(Sea of Japan)という単独呼称を公式として認めています。
 
世界のほとんどの国々も、「日本海」(Sea of Japan)の単独表記を公式として認めています。
 
国際連合本部  Sea of Japan(国際連合本部事務局声明)
ノーベル財団  
Sea of Japan
ユネスコ  Sea of Japan
日本  日本海
アメリカ合衆国  Sea of Japan(アメリカ国務省公式・アメリカ地名委員会公式)

イギリス  Sea of Japan(イギリス政府公式)

フランス  Sea of Japan(フランス政府公式)

ロシア   Sea of Japan(ロシア連邦政府公式)

中共  日本海(中華人民共和国政府公式)

台湾  日本海(台湾政府公式)


北朝鮮  朝鮮東海 ←  ココ!

韓国   東海   ココ!
 
NHKは、日本政府が「日本海」を国際的な唯一の呼称としていることに反し、韓国が主張する「東海」と併記したのです。
 
NHKの所管省庁のトップである、新藤義孝総務大臣は、NHKの「日本海」「東海」併記問題を国会で取り上げ、責任者のNHK職員の正体を追及するべきです。
 
 

 
国際的ハッカー集団「アノニマス」は、北朝鮮の対韓国宣伝サイト「ウリミンジョクキリ(我われ民族どうしの意)」をハッキングし、取り出した会員名簿を公開しました。
 
「アノニマス」が公開した、北朝鮮工作会員の会員名簿「ウリミンジョクキリ(我らが民族同志)」の中には、多くの日本人名も含まれています。
 
そして、北朝鮮工作会員の名簿の中には、NHKのメールアドレスを示す[@nhk.or.jp]を含む名簿もありました。

上記の2581番には、NHK職員の塚本壮一の名前・メールアドレス・生年月日があり、他にも疑わしいNHK職員がいます。
 
 

塚本壮一
所属 NHKソウル支局長。

経歴 慶応大学法学部卒。NHK山口放送局記者。NHK報道局国際部記者。NHK中国総局記者(北韓担当)。NHK報道局国際部副部長。
生年月日1965年4月12日。
 
東海併記は韓国の工作員が行った可能性もあり、「アノニマス」問題もあるので、新藤義孝総務大臣は、NHKに韓国と北朝鮮の工作員がいるかを調査するべきです。
 
良識ある日本国民の皆様、NHKについてご考慮下さい。
 
NHKは反日組織で解体するべき!
 
と思われた方は、↓クリックをお願いします。↓
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
訪問者数
人気ブログランキング
最新コメント
プロフィール

近野滋之

Author:近野滋之
こんのしげゆき
Nationalist
1962年9月14日生まれ
東京都新宿区出身
財団法人日本遺族会会員
21世紀日本政経会議議長
少年教育を考える会理事
靖國神社崇敬奉賛会正会員

検索フォーム

PAGE TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。